調子か弾道か。

ゴールデンウィークもあ!ッという間に終了です。

次の大型連休は夏休みですかね。

そのころには、コロナも少し終息しているといいですね。

さて、今回からカタログ等の見かたをご案内できればと思います。

みなさん、シャフトのカタログやメーカーのホームページなんて

ご覧になります?

て言うか、見ない!って言う答えが来たら

このブログ、見てないってことですよね(笑)

そこは気にせず話を進めましょう💦

皆さんが気になる内容としては、おそらくほとんどの方が

➀性能や特徴

②スペック

③インプレッションみたいなコンテンツですよね。

作り手側もそこを意識して作るので、その辺は相思相愛です。

で、一番重要になってくるのが、その性能やスペックが自分にとって

どんなベネフィット=利益をもたらしてくれるかということです。

それにはひとつポイントがあると思っていて、

それはどこを悩んでいるか、

どう改善したいのかを

まずは自分なりに解析してもらいたいということです。

自分の悩みは飛距離重視なのか、高弾道なのか、等々。

もちろん全て解決できれば最高ですが、

なかなかそれにたどり着くのは至難の業。

そのためにひとつにポイントを絞ると、光明が見えたりします。

例えば、もし飛距離なら「飛距離や飛び」、

弾道の高低なら「弾道」、

その言葉をキーワードに

カタログを見ていくと、

何機種かにしぼることが出来ると思います。

そんな中、少し面白い情報を。

スリリングではUSサイトはありませんが、

大手メーカーではUSサイトがあるところがあります。

USサイトと日本サイトを見比べると

アメリカでは日本のように、

キックポイントをあまり重視せず、

どんな弾道が出るのかを重視しているようです。

なので、スペックのところには「Launch」になることが多いようです。

ですから、とあるシャフトは日本ではキックポイントとして

元中調子と表現されていて

USサイトではLaunchはHigh(高弾道)となってたりします。

どちらをポイントに置くかで表現が変わるのです。面白いですね。

気になるシャフトが、両サイトに掲載されている場合、

そんなところを見てみるのもいいかもしれません。

では、また次回。

次回は、スリリングのカタログについてです。

では、よい週末を❢❢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です