大リーグで活躍していたマー君こと田中将大投手が
プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍しましたね。
すごくワクワクします。
まさに日本球界のエースと言ったところでしょうかね。
エースと言えば、皆さんのゴルフでのエースはどのクラブですか?
「ドライバー!」って言えれば一番いいですね。
てなことで、今回のお題はシャフト選びのヒント③、
クラブの長さです。
皆さんはクラブの長さ、どうしてますか?
クラブメーカーのクラブですと概ね決まってしまいますが、
リシャフトやヘッドとシャフト別々に
選んで組み上げる時には長さ、選べますよね。
では自分が
長いクラブがいいのか、
短いほうがいいのかなんて考えてみたことありますか?
手の長さによって、クラブの長さ影響するんですよ。
では自分の手が長いのか短いのか?
写真のようなポーズで、計測すると
わかります。
親指が、肩の位置より下に来ると手が短く
高いと長いと判断していいそうです。
で、日本人のほとんどが短いそうです。
面白いことに、手が短い人は長いクラブも
ある程度、打てるそうです。
長いと短めがおススメです。
驚きですね。
GEARCHANGE-ギアチェン-は
手元部の剛性が比較的緩やかで、かつ長め
つまり『クラブにした時に効果が出るようなシャフト』に
仕上げるというのがテーマなので
そうなんです、
日本人向きなんですよ!
では次回は、
ヘッドとシャフトのマッチングなんて気にしない!
をお送りします。
では、では。
腕が長い人は長いクラブを打てない→打ちにくい⁉️ ということですか❓
それとも長いクラブを使う必要がない→そもそも腕が長いんだからという意味ですか❓
長尺クラブは腕が短い人にしか使いこなせないクラブという傾向が本年にあるのか? 真実が知りたいです❗
吉本様
大変返事が遅くなりまして申し訳ございません!
お問い合わせの件ですが、腕の長い方は、より長めのクラブを用いると、重心が余計に遠くなるということが考えられます。
ただし、あくまでも物質的な現象であり傾向としてとお考えいただければ幸いです。