試打会でGC-quadを!

今日もご覧いただきありがとうございます!

いよいよ東京オリンピックが始まります!

様々な思いが駆け巡るかつてないオリンピック。

アスリートの皆さんには、その声は気にせずにご自身の

最高のperformanceを!

私たちモノつくりをしている者にとって、少し大げさかもしれませんが

”プレーヤーの皆様の最高のperformanceのお手伝い”という気持ちは

会社の大きさや売り上げの規模によらず誰もが思っていることだと思います。

大層な話になりましたが、試打会でもそれは同じこと。

最高の1打を生み出せるシャフトに出会ってほしいからこそ、

試していただいて”お!コレ行けそう!”って思っていただきたい!

そのためにスリリングの試打会ではGC-quadを持参しての

試打会を開催しています。

打ちやすさやフィーリングはもちろん、ご自分のクラブとの比較や

目視だけではないデータから垣間見える数字の力も

performanceに影響するのではないかと思っています。

ですから、データがあまり良くない時には

「残念ですが、あまりいい結果ではないようです」と

お伝えすることもあります。

データ見に来るだけでも構いません。

ぜひぜひ、スリリングの試打会に参加してみてください!

コロナ禍の中、数は少ないんですがちょこちょこ頑張ってやりますので。

暑い日が続きます!

くれぐれも水分補給をお忘れなく!

ステキな休日と素晴らしいオリンピックを!

試打会のお話し➀

いつもご覧いただき誠にありがとございます。

この度の豪雨にて被害にあわれたみなさま

心よりお見舞い申し上げます。

梅雨の末期は、ここ数年、こうした大雨が当たり前になってしまいました。

生活様式もそうですが、”今まで”という言葉自体を

考え直さなきゃいけないのかもしれませんね。

私も先日、関西方面の営業で東名高速が通行止めになり、

中央道経由で向かいました。

その帰り、キング・オブ・神社の伊勢神宮に参拝してきました。

さて今回の関西出張の大きな目的は試打会です。

ということで試打会のお話を少し。

試打会は、私たち小さいメーカーの立場から言うと2つの目的があります。

ひとつは、製品の良さを知ってもらうこと。

もうひとつは、そもそもですが、その存在を知ってもらうことです。

ですので、とにかく多くの人に試打してもらいたいと考えています。

でも逆にお客様の立場からすると、

「えー買うつもりないからなぁ」とか

「あまり上手じゃないから恥ずかしいよぉー」とか

「あまり興味ないから…」なんて思いますよね。

だからこそ、私たちもいろいろ考えて試打会開催してます。

こんな試打会してます!なんて話を次回はしてみたいと思います。

ご覧になっている方で、こんな試打会して欲しい!なんてことありましたら

是非、お教えください!

では今週も頑張りましょう!

パターもドキドキ

いつもご覧いただきありがとうございます!

オリンピックまであとひと月程度ですね。

2019年に放映された大河ドラマ「いだてん」でもストーリーとして

語られていましたが、日本で開催されるオリンピック。

いろいろスムーズには開催されないもんですね💦

バイヤスがかかった表現になってしまうのも知れませんが、

日本には何かがあるとしか思えないですっ、よね!

実は(そんなに大層なことではありませんがw)、わたくし、

チケット当たってまして無観客、有観客、少しドキドキして待ってます(笑)

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

さて、ドキドキと言えばティーショットやバーディーパットの時、

未だにドキドキしちゃうんです、っていう人に会いました。

「あー、この人、ゴルフ好きなんだなぁ~」って思った次第なんですが、

以前もご紹介した通り、スリリングの事務所のある

『越谷ゴルフリンクス』練習場には

パッティング専用Fittingルームがあるんです。

フィッターは各種メディアでも活躍中のこの方です⇩

コチラもなかなか予約が取れないかも知れませんが、

最先端のツールを用いてのFittingは、かなりのものです!

例えば、CAPTO。パッティング解析器です。

ストローク中の、ライ角変化、ロフト変化、フェースローテーション等々が

可視化できて、ミスの原因を探ることが出来ます。

「ちょっとパター苦手なの💦」なんて人は機会があれば是非是非!

ということで何かとお世話になってるんでご紹介かたがた。

さて今週は月末。あわただしい日が続きますが、

皆さん!今週も頑張っていきましょう!

どうぞご自愛をお続けください!

まだ先の新シャフトのお話を少し…

いつもご覧いただきありがとうございます。

先週の土曜日、付き添いで大規模接種センターへ行ってきました。

予約は12:00ジャスト!

会場に到着したのは11:15でしたが、あれよあれよの

段取りのよさで、接種し会場を出たのが11:50でした。

接種者曰く、自衛隊の方々の本当に手際のよい、

整然とした、かつ丁寧な誘導でストレスなく

コロナワクチン接種が完了したそうです。

1日でも早くコロナが終息することを願ってます!

って言い続けて早1年。

どれだけ我慢すればいいんですかね~💦

皆さんは終息したら何したいですか?

旅行?それともパーティ?友達とお買い物?

私は韓国行ってホルモン食べたいです(笑)

ただその前にやらなきゃいけないことが新製品の開発です。

前にもチラッとお話ししたかと思うんですけど、

スポーツラインの第2弾を開発中です。

テストシャフトの評価がまずまずでしたので、

これらさらにBrushupしていきます。

テーマは『腕を使いがちなあなたへ!』なんです。

発表はまだまだ先になりそうですが、楽しみにお待ちください!

そのころにはコロナも終息してるんじゃないかと。

では今週も頑張りましょう!

暑い夏にはご用心!

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!

今日、よんどころない用事で車のディーラーさんに行きました。

コロナで売上どうですかって聞いたんですが、

感染者が増えると売り上げが減り、

減ると上昇するらしいんです。

その他、いろいろな要因が複雑に絡み合っているようです💦

まぁ、どこも大変です。

ゴルフ業界はと言うと、お聞き及びかもしれませんが

比較的、他の業種よりもコロナの影響は少なく、

というか、むしろ世界的に好調で、

グリップやスチールシャフトなどなど、軒並み欠品が続いてます。

(ちなみに、スリリングのシャフトもたまに欠品します。

原因は、世界的に・・・と言う訳ではありません。スイマセン!)

さて、今年も暑い日が続きそうな予感ですよね。

ついつい、ゴルフバッグを車の中に置いておくなんて人、

多いんじゃないでしょうか?

ゴルフクラブの中のドライバーやFWの多くはカーボンシャフト。

カーボンシャフトはカーボン繊維を樹脂でまとめたものを

1枚のシートにしたものです。

ですから高熱には弱い材料です。

またグリップはゴムや樹脂ですので劣化しやすく、

さらにシャフトとの接着は両面テープで止めています。

ということで良くお聞きになると思いますが、

そうなんです、車の中の放置は非常によろしくないのです!

「おうちには、そんなゴルフバッグを置くスペースなんてないんだよ!」

「かみさんに邪魔扱いされちゃうんですよ、ゴルフクラブは…」

なんてお嘆きのお父さんたち!

いいアイデアがあります!

そう!奥様と一緒にゴルフすれば大丈夫!

夫婦仲もゴルフクラブも、お手入れが可能!

すてきなアイデアでしょ!

一挙両得(笑)

ん?   そんな悩み、私だけでかね💦

では今週も頑張りましょう!

全米女子オープン優勝  おめでとうございます!

いつもご覧いただきありがとうございます!

プレーオフ3ホール目、左のラフ。

テレビ画面では、結構深そうなラフに見えました。

それでも、やや抑え気味に放ったボールはピン手前。

満足な1打に見えたのは私だけでしょうか。

我慢の1日ではあったんでしょうが、

感動しましたよね!

優勝おめでとうございます!

実は笹生プロは、私たちの事務所のある

越谷ゴルフリンクスに何度か訪れています。

その模様は、三浦技研さんのYouTubeチャンネルで

見ることが出来ます。

その模様はコチラ⇩

それだけに、うれしさもひとしおです。

ポテンシャルやスケールの大きさは、他の追随を許しません。

今後の活躍、間違いないと思います!

楽しみですね。

松山選手のマスターズ優勝に続き、今年もゴルフ業界は

うれしいニュースで一杯です。

そしてこれからも…。

さぁ!私たちも、今週も頑張っていきましょう!

ショップ選びは、シャフト選びより大切!

今日もご覧いただきありがとうございます!

いまさらながら、大谷翔平選手すごいですね!

二刀流はもとより、足は速いは、感じはいいは、ルックスもいいはで

天は二物を与えずって、誰が言ったんでしょうね~(笑)

私みたいな凡人には想像のつかない世界だからこそ

こんなに人を引き付けるんでしょうね!

ゴルフギアも同じこと、言えますかね。

二物が無いからこそ、少しでも自分を補う、自分に合うギアを探していく。

👆ギア選びは、霧の中(笑)

ま、二物ある人にはわからない楽しみがそこにはあったりして。

で、そこで、大切なのがショップ選びですよね。

信頼できるクラフトマンに出会うことは、

自分に合うクラブを選ぶ一番の近道です。

👆(例)宮城・T-LABOさんw

世の中、絶対はありませんが、

このことは、かなり絶対に近いんじゃないかと思います!

スリリングのホームページでは、全店ではありませんが

ショップリストはもちろん、紹介記事も

Facebook内の記事としてご覧いただけます。

👆写真と文章でご紹介。福岡・オキコバランスさんの記事です。

私たちが、訪れてヒアリングした内容と印象を書き綴ってます。

もし、お近くにショップさんあれば覗いてみてください!

参考にしていただければ、幸いです!

ではでは、今週も皆さん頑張りましょう!

スリリングのホームページには…

あ!!

っという間に5月も終わりますね。

梅雨のシーズンです。

ゴルフの時の雨。

少しがっかりしますが、「強風よりいいよな」なんて

自分を慰めます。

”認知的不協和の解消”っていうらしいです。

高い木の実が採れずにいるキツネが、「あの実は酸っぱいんだ」と

思うのと同じ心理状態らしいです(笑)

行動経済学やら、マーケティングに用いられるようですが、

マーケティングで大切なことのひとつに

「アクセスのしやすさ=買いやすさ」があるようです。

(アクセシビリティってカッコよく言えるみたいです(笑))

スリリングのシャフトも、

「どこで販売してるんですか?」とか

「おススメのショップさん、紹介してください!」という

お問い合わせをたくさんいただくようになりました。

同時に、お取り扱いいただくショップ様も増えてきました。

当ホームページ内の SHOP に一覧がございますので

是非、一度ご覧ください。

https://threering.jp/shop.html

試打シャフトの設置もご覧いただけます!

ということで(どー言うこと?)

次回は、どこがおススメのショップなのか?

てな感じで(#^^#)

今日も、ご覧いただきありがとうございます!

では皆さま、すてきな週末を!

GAP TESTでクラブ調整

ミ、ミ、ミケルソン選手!

カッコよかったですね!

全米プロ、優勝おめでとうございます!

というか、あのコースやばくないです!(笑)

私がプレーしたらどーなっちゃうんですしょうって思いながら

見てました。

👆穏やかなコースでばっかりやってます(笑)

今週もご覧いただきありがとうございます!

で、前回の続きです。

聞きなれない「GAP TEST」。

クラブの弾道の高さ、落下角度を見てクラブ調整が

キチンとできているかのひとつの判断材料とするものです。

さてなぜ弾道の高さ、落下角度が一定である必要があるのか。

👆GC-quadで計測します。

よく、「フェアウェイウッドが上がらないんだよ」とか

「6番アイアンだけどうも距離が合わない!」なんて悩みないですか?

はたまたそんな話聞いたことないですか?

それって、原因はクラブ調整にあるかも知れないですよね?

シャフト同じなのになぜ?って。

「Gap TEST」してみると数字でそいつが現れるので

原因究明のひとつの指針になるんです。

「Gap TEST」してやっぱりこの番手だけ、

振動数が合ってなかったり、

ライ角が変だったりってわかることもあるんですよ。

👆振動数の流れなんかも、チェック!

なかなか機材が無いとできないテストですけど

(スリリングではGC-quadを使用して行ってます)、

やってみる価値ありです。

数値化だけでもダメ、感覚・フィーリングだけでもダメ。

ゴルフって面白いですね!

さぁ!五月の最終週、頑張っていきましょう!

「Gap TEST」ってなんだ?

いま、女子プロゴルファーになるべくプロテストが開催されています。

2次のB地区が今まさに熾烈を極めた戦いをしています。

極めて狭き門です。

狭き門より入れ!とは言いますが大変すぎます💦

👆スリリングの門も狭き門ですが、それはスペースの問題です(笑)

スリリングでも応援しているプレーヤーがいるんです。

頑張ってほしいです!

さて、そのプレーヤーのひとりが少し前にアイアンシャフトを

「Sora ni Tobidase-ソラトビ-」に変えたんですが、

スリリングのFittingで推奨している「Gap TEST」を行って調整しました。

みなさんは「Gap TEST」ってご存知ですか?

「Gap TEST」は大雑把に言うと、

各番手の弾道の頂点、

落下角度などのDATAを調べることで

そのクラブ、シャフトがそのプレーヤーに合っているかどうかを

判断する手法です。

弾道の高さ=その頂点、落下角度が各番手を一定にすることを

目的に調べます。

もちろんティーアップするクラブは、地面から打つクラブに比べ

高くは上がりやすいですが、ボールの頂点や降下角度を調べることで、

どの番手に問題があるか等がわかるんです。

方法は、まず全番手3球づつ打ちます。

異常値は除いて

(異常値は除きます。単なる平均値はFittingではご法度です!)、

それぞれの番手のボールの頂点と降下角度を調べます。

そこで、異常値がある場合に原因を探っていきます。

👆こんな感じでDETA化していきます。

と言うことで(どー言うこと?(笑))、今回はこの辺で。

次回、もう少し詳しく見ていきます。

今日もご覧いただきありがとうございます。

プロテスト、みんな頑張ってください!